今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

フランチェスコ・ジェミニアーニ

12月5日生誕
1687年12月5日~1762年9月17日

フランチェスコ・ジェミニアーニ

フランチェスコ・ジェミニアーニ

バッハやヘンデルと同世代のイタリア人作曲家。主にイギリスで活躍しました。スカルラッティとコレッリの弟子です。ヴァイオリンのヴィルトゥオーゾで、ヘンデルとも共演しています。ヴァイオリン演奏の教本は現在でも使われ、バロック期の習慣を知る貴重な資料です。また、「和声法指南」は通奏低音のパターンを網羅したもので、いつでも何にでも対応できるという便利なものだそうです。
ジェミニアーニは音楽活動だけでなく、美術品の収集・売買も行っていたようです。一時期パリにいたのもそのせいでしょうか。こちらはヴァイオリンほどはうまくなかったようです。

それでは恩師コレッリの「ラ・フォリア」にもとづいた合奏協奏曲を聴いてみましょう。

ジェミニアーニが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

ジェミニアーニが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「ジェミニアーニ」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。