今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

ヨハン・ブルグミュラー

12月4日生誕
1806年12月4日~1874年2月13日

ヨハン・ブルグミュラー

ヨハン・ブルグミュラー

ピアノの学習者が必ず通る道です。「バイエル」が終了したら「ブルグミュラー」です。この練習曲の面白いところは曲に番号だけでなく、タイトルがついていることです。例えば「正直」「アラベスク」「牧歌」などです。ブルグミュラーはドイツ生まれですが、後にパリで活躍し、そのため曲のタイトルがフランス語で書かれています。無味乾燥でひたすら指の機能強化をする練習曲と違い、初級者でも音楽的な喚起を促したい、とこうしたタイトルを付けたのでしょうか。
「25の練習曲」は作品100となっているので意外にたくさん作曲しているのでしょうが、ほとんど知られていません。オペラやバレエ音楽も手がけているようです。

それでは「25の練習曲」を聴いてみましょう。

ブルグミュラーが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

ブルグミュラーが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「ブルグミュラー」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。