今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

ベンジャミン・ブリテン

12月4日没
1913年11月22日~1976年12月4日

ベンジャミン・ブリテン

ベンジャミン・ブリテン

ダウランド生誕450年、ブリテン生誕100年、ウォルトン没後30年と、イギリスの作曲家の記念イヤーだというのにいまいち盛り上がりませんね。もしかしたらどこかで盛大にやっているのかもしれませんが、ブリティッシュ・ファンの方ごめんなさい。
1940年、日本が皇紀2600年奉祝などと浮かれているときに世界を代表する5人の作曲家に委嘱しました。イギリス代表としてブリテンに白羽の矢が立ったのですが、ブリテンは大幅に遅れて届けたばかりでなく、できた曲が「シンフォニア・ダ・レクイエム(鎮魂交響曲)」というタイトルだったため、演奏拒否されてしまいました。

それでは最晩年の作品、弦楽四重奏曲第3番を聴いてみましょう。

ブリテンが聴ける公演を探す

今日以降で4件登録があります。

ブリテンが聴けるご優待公演を探す

今日以降で2件登録があります。

※公演、優待公演の数は、「ブリテン」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。