今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

ニーノ・ロータ

12月3日生誕
1911年12月3日~1979年4月10日

ニーノ・ロータ

ニーノ・ロータ

「道」「8 1/2」「太陽がいっぱい」「ロミオとジュリエット」「ゴッドファーザー」と名画を並べてみました。これに共通するのは音楽です。これらの映画音楽を手がけたのがロータです。映画音楽で有名になりましたが、ロータ自身はクラシック音楽の作曲家であるとの自負を持っていて、「映画音楽は趣味に過ぎない」などと言うことをいっているようです。
母国イタリアやアメリカで学び、音楽教師の傍ら作曲を続けていきます。40歳の頃、映画監督フェリーニと出会い、その作品に欠かせなくなりました。フェリーニ作品以外でも音楽を担当し、冒頭で上げた映画のメロディはすぐにも思い浮かべることができるでしょう。
生前はクラシック音楽はそれほど取り上げられませんでしたが、最近注目を集めるようになってきています。

それでは交響曲第1番を聴いてみましょう。

ロータが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

ロータが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「ロータ」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。