今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

アーロン・コープランド

12月2日没
1900年11月14日~1990年12月2日

アーロン・コープランド

アーロン・コープランド

まさに20世紀を生きた人ですね。さまざまなジャンルから影響を受け、作風がどんどん変わっていきます。ジャズなども取り入れた、親しみやすいアメリカ風の旋律とハーモニーから12音技法を使った前衛音楽まで、飽くなき探求心でいろいろなことにチャレンジしています。手がけた分野も幅広く、映画音楽ではアカデミー賞を受賞しています。コープランドは音楽教育にも熱心に取り組み、さらに音楽祭なども組織し、音楽評論家としての活動も見逃せません。
さすがに晩年は寡作になってきますが、さすがにこれだけ長生きをするとしかたがないことでしょう。20世紀のアメリカを代表する作曲家として人気が出てくることでしょう。

それではベニー・グッドマンの委嘱によって作られたクラリネット協奏曲を聴いてみましょう。

コープランドが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

コープランドが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「コープランド」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。