今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

ヴィルヘルム・フルトヴェングラー

11月30日没
1886年1月25日~1954年11月30日

ヴィルヘルム・フルトヴェングラー

ヴィルヘルム・フルトヴェングラー

指揮者というと没後は忘れられてしまう人が大半です。録音が残っているにもかかわらず、話題に上らなくなってしまうのです。ところが例外があって、死後半世紀以上経っても愛聴され続けている人たちもいます。その一人が20世紀を代表する指揮者であるフルトヴェングラーです。
ゲヴァントハウス管弦楽団やベルリン・フィルといったヨーロッパ最高の楽団の指揮者を務め、ドイツ楽壇の頂点に君臨しました。ところが時代が翻弄します。政治的思惑はなかったもののナチスに巻き込まれ、戦後は演奏禁止処分に遭います。それが解けたあと廃墟の中での演奏活動は大変だったことでしょう。
この時代の人までは演奏家と作曲家は完全には切り分けられていません。演奏機会は少ないですがフルトヴェングラーも大曲を残しています。

それでは自作自演で交響曲第2番を聴いてみましょう。

フルトヴェングラーが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

フルトヴェングラーが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「フルトヴェングラー」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。