今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

ガエターノ・ドニゼッティ

11月29日生誕
1797年11月29日~1848年4月8日

ガエターノ・ドニゼッティ

ガエターノ・ドニゼッティ

ロッシーニ(1792年生)、ベッリーニ(1801年生)と共に、19世紀前半のイタリアオペラを代表する作曲家です。シューベルトと同い年ですね。80近い作品が残されているようですが、紛失したものや未完に終わったものもあるようです。
育ちは貧しく、音楽教育を受けたのは慈善音楽院です。その後ボローニャ音楽院に入学し、オペラで頭角を現してきました。悲劇にも喜劇にも重要な作品があり、今なお世界中のオペラハウスで上演されています。
ところで、ドニゼッティにしろロッシーニにしろ、長いオペラを2週間程度で書いてしまうって、どんな能力があったのでしょうか。

それでは名声を確立したとされる「アンナ・ボレーナ」を聴いてみましょう。

ドニゼッティが聴ける公演を探す

今日以降で1件登録があります。

ドニゼッティが聴けるご優待公演を探す

今日以降で1件登録があります。

※公演、優待公演の数は、「ドニゼッティ」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。