今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

クラウディオ・モンテヴェルディ

11月29日没
1567年5月15日~1643年11月29日

クラウディオ・モンテヴェルディ

クラウディオ・モンテヴェルディ

クレモナ生まれの作曲家です。バロック時代の始まりが1600年頃とすると、ちょうどルネサンスからバロックへの移行期を生きた人です。実際、この様式の変化をもたらした重要人物と見なされています。ルネサンスの複雑に絡み合ったポリフォニー音楽から出発して、より劇的な表現を求めてオペラへとたどり着きます。ルネサンスという古い様式の集大成を成し遂げ、新たなバロックという道を切り開いていった功績は非常に大きいのです。
後半生はヴェネツィアで過ごし、サン・マルコ教会大聖堂の楽長に任につきます。この頃世界初の市民のためのオペラ劇場がヴェネツィアに次々とでき、モンティヴェルディもこうした劇場のためにオペラを作りました。
それでは最晩年に書いたオペラ「ポッペーアの戴冠」を聴いてみましょう。

モンテヴェルディが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

モンテヴェルディが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「モンテヴェルディ」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。