今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

ハンス・フォン・ビューロー

2月12日没(没後120年)

1830年1月8日~1894年2月12日

ハンス・フォン・ビューロー

ハンス・フォン・ビューロー

現代では作曲家と指揮者は役割分担されていることが多いですが、その昔は作曲家が指揮をすることが一般的でした。マーラーやリヒャルト・シュトラウスも指揮者として大活躍したのです。ビューローは専業指揮者としての先駆者です。当然ですが、作曲もしています。
最初はワーグナーの弟子であり、後にブラームス派へと翻し、ブラームスと共演しています。ピアノの名手であり、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番はビューローに献呈されています。また、ブラームスのピアノ協奏曲をお互いに指揮をしたりソロをつとめたりしています。享年64歳。

それでは「バラード」を聴いてみましょう。

ビューローが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

ビューローが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「ビューロー」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。