今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

アンブロワーズ・トマ

2月12日没

1811年8月5日~1896年2月12日

アンブロワーズ・トマ

アンブロワーズ・トマ

パリ音楽院で学び、母校で教えていました。最後は院長にまでなりました。教育活動がメインであったため、作曲に割ける時間は多くなかったようですが、それでも20に上るオペラをはじめ、バレエ、宗教曲、室内楽曲などを残しています。代表作である歌劇「ミニョン」は存命中に上演回数が1000回を超えたほどのヒット作となりました。
後輩に当たるフランクやビゼー、フォーレなどとはそりが合わず、そうした新しい作風を受け入れなかったようです。どちらが後世まで残るか、よくわかる話ですね。享年84歳。
それでは歌劇「ハムレット」を聴いてみましょう。

トマが聴ける公演を探す

今日以降で3件登録があります。

トマが聴けるご優待公演を探す

今日以降で1件登録があります。

※公演、優待公演の数は、「トマ」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。