今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

フランツ・アントン・ホフマイスター

2月9日没

1754年5月12日~1812年2月9日

フランツ・アントン・ホフマイスター

フランツ・アントン・ホフマイスター

作曲家にして音楽出版業者。CDなどの録音がない時代は楽譜を出版することが音楽を普及させる手段でした。ホフマイスターはハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなど主要な作曲家の楽譜を出版し、成功したようです。モーツァルトは弦楽四重奏曲をホフマイスターに捧げています。
やがて作曲に重心を傾け、オペラや交響曲、多種の協奏曲を作りました。中にはアマチュア・プレイヤーを相手にしたフルート主体の室内楽曲もあります。このあたり、当時のウィーンで流行っていたフルートを巧に取り入れるビジネスセンスが働いていたのでしょう。享年57歳。

それではヴィオラ協奏曲を聴いてみましょう。

ホフマイスターが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

ホフマイスターが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「ホフマイスター」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。