今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

ジェルメーヌ・タイユフェール

11月7日没
1892年4月19日~1983年11月7日

ジェルメーヌ・タイユフェール

ジェルメーヌ・タイユフェール

フランス6人組。言える人は少ないでしょう。名前を聞いても知っている人、知らない人がいると思います。それでは正解です。デュレ、オネゲル、ミヨー、タイユフェール、プーランク、オーリックの6人です。紅一点のタイユフェールはパリ音楽院で学びますが、ラヴェルにも師事しています。ラヴェルはタイユフェールを高く評価していました。さまざまな分野で多数の曲を作りましたが、現在プログラムに載る機会は少ないですね。チャップリンとも親交を結んでいて、チャップリンのために音楽を書いていたら面白いことになっていたことでしょうね。

それでは最晩年の4手のために書かれた組曲「ブルレスケ」を聴いてみましょう。

タイユフェールが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

タイユフェールが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「タイユフェール」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。