今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

ジュゼッペ・ヴェルディ

10月10日生誕
1813年10月10日~1901年1月27日

ジュゼッペ・ヴェルディ

ジュゼッペ・ヴェルディ

2013年はヴェルディとワーグナーの生誕200年、ということで大変盛り上がっております。といってもオペラファン以外にはそれほど重要でないのでしょうか。それにしてもオペラの巨人2人とも同じ年に生まれたのはすごいですね。
生前からの人気は高く、ミラノ・スカラ座を中心に世界中から上演依頼が舞い込みました。イタリアオペラというと、歌手の力量を誇示するような印象が強いですが、ヴェルディはこれを劇の構成を主軸に改革し、台本作家との綿密な打ち合わせや、歌手への演技指導までしたほどでした。
妻子を病気で亡くし、創作の空白期間もありました。また、政治的ではないのに国会議員に担ぎ出され、勤め上げもしました。さらにはイタリアの紙幣にも肖像画が使われました。一方で農場経営にも精を出していました。このように波瀾万丈な人生を送ったヴェルディですが、現在でも圧倒的にオペラの重要なレパートリーとなっています。
それでは出世作となった歌劇「ナブッコ」から「行け、我が想いよ、金色の翼に乗って」を聴いてみましょう。

ヴェルディが聴ける公演を探す

今日以降で7件登録があります。

ヴェルディが聴けるご優待公演を探す

今日以降で3件登録があります。

※公演、優待公演の数は、「ヴェルディ」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。