今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

ジャン=フィリップ・ラモー

9月12日


1683年9月25日~1764年9月12日

ジャン=フィリップ・ラモー

ジャン=フィリップ・ラモー

バロック末期のフランスの作曲家です。バッハ、ヘンデルとほとんど同世代の人で、この時代のフランス最大の作曲家とされています。クラヴサン(チェンバロ)音楽やオペラで成功を収めましたが、当時起こったフランスとイタリアの音楽の優劣を争う論争に巻き込まれ、その余波で彼の音楽がだんだん廃れていきました。
その一方、音楽理論を極め、和声を体型付けた功績は後の世まで大きな影響を与えました。フランスの音楽というと装飾過多で繊細だけれども力のない音楽を想像してしまいますが、和声を徹底的に研究した成果がラモーの厚みのある躍動感ある表現になっています。
優雅なインドの国々からロンドを聴いてみましょう。

ラモーが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

ラモーが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「ラモー」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。