今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

ジョヴァンニ・ダ・パレストリーナ

2月2日没(没後420年)

1525年~1594年2月2日

ジョヴァンニ・ダ・パレストリーナ

ジョヴァンニ・ダ・パレストリーナ

パレストリーナという街で生まれました。レオナルド・ダ・ヴィンチと同じ名前の付け方ですね。ルネサンス後期の音楽家です。この頃はフランドル楽派というフランス北部からベルギーオランダにかけての地域が中心で、イタリアでもこうした地域から音楽家を雇っていました。こうした音楽があまりにも技巧的、かつ複雑になってしまったため、いろいろな不都合が出てきました。パレストリーナが教皇庁のジュリア礼拝堂の楽長やシスティーナ礼拝堂の聖歌隊歌手に任命されたのはやはり実力があったからなのでしょう。ポリフォニーでありながら和声と旋律の均整のとれた音楽を作りました。享年68歳。

それでは「教皇マルチェルスのミサ曲」を聴いてみましょう。

パレストリーナが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

パレストリーナが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「パレストリーナ」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。