今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

フリッツ・クライスラー

2月2日生誕

1875年2月2日~1962年1月29日

フリッツ・クライスラー

フリッツ・クライスラー

3歳でヴァイオリンを始め、7歳でウィーン高等音楽院に入学、10歳で首席卒業。その後パリ音楽院も12歳で首席卒業。すぐにアメリカで大成功を収めるも「神童」扱いされるのが嫌で一般の学校に進学しました。
あまりにも天才ぶりを発揮していますが、ウィーン・フィルのオーディションを受けて失敗しています。ソロとオケとは価値観が違うということでしょうか。
ヴァイオリンのためのたくさんの小品を残してくれています。「偽作」事件もありますが、現在でも重要なレパートリーになっています。

それではクライスラー自作自演で「愛の悲しみ」を聴いてみましょう。

クライスラーが聴ける公演を探す

今日以降で2件登録があります。

クライスラーが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「クライスラー」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。