今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

レナード・バーンスタイン

8月25日生誕
1918年8月25日~1990年10月14日

bernstein

レナード・バーンスタイン

アメリカ人初の国際的指揮者として有名ですが、作曲家としても後世に残る作品を残しています。なかでも「ウェスト・サイド・ストーリー」はミュージカルの傑作として今でも根強い人気を誇り、映画化もされています。オーケストラ版としてはこれを組曲にした「シンフォニック・ダンス」がしばしば取り上げられています。
一方でシリアスな曲も残し、3曲の交響曲をはじめ、宗教曲なども手がけています。五嶋みどりがバーンスタインと共演したとき、弦を切りながらも完璧な演奏で聴衆を圧倒したのが「セレナード」です。
期待の俊英ドゥダメルの演奏でシンフォニック・ダンスを聴いてみましょう。

シモン・ボリヴァル・ユース・オーケストラがけっして上等とは言えない楽器ですばらしい音を奏でています。これぞ「音楽」という演奏です。

バーンスタインが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

バーンスタインが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「バーンスタイン」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。