今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

ヴェレシュ・シャーンドル

2月1日生誕

1907年2月1日~1992年3月4日

ヴェレシュ・シャーンドル

ヴェレシュ・シャーンドル

ハンガリーのリスト音楽院でピアノをバルトークに、作曲をコダーイに師事しました。すごい環境ですね。その後民族音楽研究所でバルトークの助手を務めます。コダーイやバルトークと同様、民謡を採集していました。
1940年、日本では「皇紀2600年奉祝」というイベントがあり、海外の著名作曲家に作品を依頼します。リヒャルト・シュトラウス、イベール、ピツェッティ、ブリテンという面々です。そしてこのヴェレシュにも依頼が来て、交響曲第1番を作曲しました。

それでは交響曲第1番を聴いてみましょう。

シャーンドルが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

シャーンドルが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「シャーンドル」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。