今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

ジュール・マスネ

8月13日没

1842年5月12日~1912年8月13日

ジュール・マスネ

ジュール・マスネ

パリ音楽院教授に就任し、シャルパンティエなどを育てる一方、代表作である「マノン」「ウェルテル」「タイス」といった作品を生み出しました。これらは現在でもたびたび取り上げられています。ワーグナーに倣ったライトモチーフを使ったオペラですが、その甘美なメロディはワーグナーとは対照的です。
ヴァイオリンの独奏でしばしば演奏される「タイスの瞑想曲」は「タイス」の第2幕に出てくる間奏曲です。マスネらしいとろけるようなメロディで、間奏曲ばかりが有名になってしまいました。享年70歳。

それでは歌劇「ドン・キホーテ」を聴いてみましょう。

マスネが聴ける公演を探す

今日以降で5件登録があります。

マスネが聴けるご優待公演を探す

今日以降で2件登録があります。

※公演、優待公演の数は、「マスネ」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。