今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

芥川也寸志

1月31日没

1925年7月12日~1989年1月31日

芥川也寸志

芥川也寸志

文豪芥川龍之介の三男です。あれからもう25年経つのですね。プロであるとかアマチュアであるとか関係なく熱心に指導されていました。テレビ・ラジオにも多数出演していました。
日本人作曲家が顧みられないのは今も昔も同じですが、芥川の積極的な活動によって現在では少しずつ取り上げられるようになってきました。アマチュアの活動がプロに波及してきた良い例です。享年63歳

弦楽のための三楽章(トリプティク)

芥川也寸志が聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

芥川也寸志が聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「芥川也寸志」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。