今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

フリッツ・クライスラー

1月29日没

1875年2月2日~1962年1月29日

フリッツ・クライスラー

フリッツ・クライスラー

ウィーン出身の大ヴァイオリニストです。20歳のときにオーストリアの陸軍に入隊し将官に任官します。その後除隊するも第1次世界大戦では招集され、中尉として東部戦線で戦うも重傷を負ってしまいました。
ニューヨークを中心に活動していましたが、ユダヤ系のため、ナチスドイツを逃れてパリに移住しフランス国籍を取得します。最終的にはニューヨークに移り、アメリカ国籍を取得します。その前には交通事故に遭い再起不能ともいわれましたが、奇跡のカムバックを遂げます。しかし後遺症もあり引退しますが、その後やはり交通事故で亡くなりました。享年86歳

それでは「レチタティーヴォとスケルツォ・カプリース」を聴いてみましょう。

クライスラーが聴ける公演を探す

今日以降で3件登録があります。

クライスラーが聴けるご優待公演を探す

今日以降で2件登録があります。

※公演、優待公演の数は、「クライスラー」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。