今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

フレデリック・ディーリアス

1月29日生誕

1862年1月29日~1934年6月10日

フレデリック・ディーリアス

フレデリック・ディーリアス

羊毛業を営む家庭に生まれ、家業を継ぐべく各地で仕事をしましたが、実が入らず、終いにはアメリカでオレンジプランテーションの経営をする羽目になりました。しかし、仕事を放りだして音楽に熱中する有様で、ついに父親もあきらめ、音楽の勉強を許すことになります。ライプツィヒに行き、音楽院でライネッケなどに師事しますが、決定的だったのはこの地でのグリーグとの邂逅だったのです。
ディーリアスの音楽はどの学派ともどの様式とも違っていて、独特の作風であるといわれますが、ライプツィヒで聴いたワーグナーとグリーグの影響が多くあるようです。

それでは管弦楽組曲「フロリダ」を聴いてみましょう。

ディーリアスが聴ける公演を探す

今日以降で1件登録があります。

ディーリアスが聴けるご優待公演を探す

今日以降で1件登録があります。

※公演、優待公演の数は、「ディーリアス」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。