今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

フランソワ・オベール

1月29日生誕
1782年1月29日~1871年5月12日

フランソワ・オベール

フランソワ・オベール

出版業者の家庭に生まれ、パリ音楽院でケルビーニに学びました。パリ音楽院の院長を務め、当時盛んだった大規模なグランド・オペラで人気を博しました。ワーグナーはパリでタンホイザー上演に失敗するなど、不遇でしたが、オベールの人気は絶大だったようです。ところが、今ではほとんど忘れ去られ、パリの通りと地下鉄の駅にその名を残しているにとどめます。

歌劇「ポルティチの娘」序曲

オベールが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

オベールが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「オベール」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。