今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

エドゥアール・ラロ

1月27日生誕
1823年1月27日~1892年4月22日

エドゥアール・ラロ

エドゥアール・ラロ

スペイン系のフランス人。ヴァイオリンやヴィオラを弾き、弦楽四重奏団ではヴィオラを担当していました。16歳の時にパリに出て、パリ音楽院で作曲とヴァイオリンを学びました。
当初は歌曲や室内楽を作っていましたが、ヒットせず、しばらく作曲を断念していました。20年ほど経って結婚を機に作曲の意欲がわき上がってきました。そしてヒットしたのがヴァイオリン協奏曲第1番です。当時の大ヴァイオリニスト、サラサーテのために書かれました。これを契機にスペイン交響曲などが生み出されていきます。

それでは初期の作品、ピアノ・トリオ第1番を聴いてみましょう。

ラロが聴ける公演を探す

今日以降で1件登録があります。

ラロが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「ラロ」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。