今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

リヒャルト・ワーグナー

5月22日生

1813年5月22日~1883年2月13日

リヒャルト・ワーグナー

リヒャルト・ワーグナー

10代の頃ベートーヴェンにあこがれて音楽家を志しました。当然交響曲も書きましたが、これはワーグナーの性格に合わないものでした。そして、もう一人のアイドル、ウェーバーへのあこがれからオペラを書くようになりました。
合唱指揮者などを務めながら、オペラ作曲家を目指しますが、なかなか芽が出ず、貧困にあえぎ、その上結婚して借金にも苦しみます。オペラが盛んなパリで一旗揚げようとしますが、完全な失敗に終わり、フランスを憎むようになります。そして起死回生となったのが「リエンツィ」で、ドレスデン初演が大成功します。

それでは「リエンツィ」序曲を聴いてみましょう。

ワーグナーが聴ける公演を探す

今日以降で10件登録があります。

ワーグナーが聴けるご優待公演を探す

今日以降で3件登録があります。

※公演、優待公演の数は、「ワーグナー」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。