今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

エリック・サティ

5月17日生

1866年5月17日~1925年7月1日

エリック・サティ

エリック・サティ

「ジムノペディ」や「ジュ・トゥ・ヴー」など、しゃれたタイトルの音楽が有名ですが、「官僚的なソナチネ」「犬のためのぶよぶよとした前奏曲」「胎児の干物」「家具の音楽」などのタイトルはどうでしょうか。たいそう変わり者だったようです。
それまでの伝統的な音楽に対して独自の視点で革新をもたらしていきました。調性から自由になり、調号がなくなりました。拍子からも自由になり、拍子記号はもちろん、小節線もなくなりました。こうした音楽からはドビュッシーやラヴェルをはじめ、多くの作曲家が影響を受けています。

それでは「3つのジムノペディ」を聴いてみましょう。

サティが聴ける公演を探す

今日以降で1件登録があります。

サティが聴けるご優待公演を探す

今日以降で1件登録があります。

※公演、優待公演の数は、「サティ」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。