今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

フリードリヒ・グルダ

5月16日生

1930年5月16日~2000年1月27日

フリードリヒ・グルダ

フリードリヒ・グルダ

20世紀を代表するピアニストで、バッハやモーツァルト、ベートーヴェンを得意としていたほか、ジャズも演奏するなど、多彩な才能を発揮しました。即興演奏も得意で、リサイタルのアンコールではしばしば演奏していたようです。
チェロ協奏曲は「チェロと吹奏楽のための協奏曲」というタイトルで独奏チェロと管楽器による伴奏に加え、ギターやドラムセットも加わるというユニークなものです。ロックやジャズにとどまらず、民族音楽の要素も取り入れた楽しい音楽です。

それではチェロ協奏曲を聴いてみましょう。

グルダが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

グルダが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「グルダ」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。