今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

ツェーザリ・キュイ

1月18日生誕
1835年1月18日~1918年3月26日

ツェーザリ・キュイ

ツェーザリ・キュイ

「ロシア五人組」の一味です。本業は軍人で、軍事教練の専門家として活躍しました。余暇に作曲や音楽評論をやっていました。
ロシア五人組といってもロシア系ではなく、母はリトアニア人、父はフランス人という家系です。幼少時からピアノに親しみ、14歳の頃には作曲も試みています。音楽理論や作曲を学びながら、軍人の職を全うしていったのです。しかし、仕事の合間に音楽活動をするにしても膨大な曲を残しています。管弦楽曲は少ないもののオペラも多数書いています。しかもリストにまで評価されるなど、素人の域を超えています。ロシア五人組はこうした人々の集団でした。恐るべし。

それでは初期の管弦楽曲「タランテラ」を聴いてみましょう。

キュイが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

キュイが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「キュイ」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。