今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

エンリケ・グラナドス

3月24日没

1867年7月27日~1916年3月24日

エンリケ・グラナドス

エンリケ・グラナドス

スペインの作曲家、ピアニストです。オペラを含む舞台作品、管弦楽曲、室内楽曲などを書いていますが、中心となるのはピアノ曲でしょう。バルセロナとパリで学び、フランスから帰国後は音楽院を設立してピアノを教えていました。
生来旅行が好きではなかったのですが、自作の「ゴイェスカス」初演に立ち会うため、ニューヨークに渡ります。帰国しようとしたところ、米大統領の招きによりホワイトハウスでリサイタルを開きました。このため、予定していた船便を変更、帰国の途上、潜水艦の魚雷で沈没してしまいました。享年48歳。

それでは「ゴイェスカス」を聴いてみましょう。

グラナドスが聴ける公演を探す

今日以降で2件登録があります。

グラナドスが聴けるご優待公演を探す

今日以降で1件登録があります。

※公演、優待公演の数は、「グラナドス」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。