今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

ニコライ・リムスキー=コルサコフ

3月18日生(生誕170年)

1844年3月18日~1908年6月21日

ニコライ・リムスキー=コルサコフ

ニコライ・リムスキー=コルサコフ

ロシア五人組の一人。元々は海軍軍人で、バレキレフとの出会いによって音楽の道に進むことになりました。
正式な音楽教育を受けていないにもかかわらず、ペテルブルク音楽院の作曲と管弦楽法の教授に就任してしまいました。そのため、当初は学生とともに和声や対位法を勉強しながらの教授職だったようです。
華やかな色彩のオーケストレーションが得意で、ストラヴィンスキーやレスピーギ、ラヴェルなどにも大きな影響を与えています。

それでは「シェエラザード」を聴いてみましょう。

リムスキー=コルサコフが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

リムスキー=コルサコフが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「リムスキー=コルサコフ」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。