今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

アルカンジェロ・コレッリ

1月8日没
1653年2月17日~1713年1月8日

アルカンジェロ・コレッリ

アルカンジェロ・コレッリ

昨年、没後300年だったのですね! バロック期を代表する大ヴァイオリニストで作曲家です。若くして才能を認められ、安定した音楽活動を送ることができました。
自己の作品に対しては厳しく、残された曲数はわずかです。むやみに出版するのではなく、納得の行くものだけを厳選していたからでしょう。その結果、現在聴くことができる曲はどれもが均整の取れた、完成度の高い作品ばかりです。コレッリ自身は技巧をひけらかすような演奏を嫌悪していたようで、その作品も高い音域や超絶技巧は出てきません。その代わり、しっかりした基本が重要になってくるのです。

それではヴァイオリン・ソナタ「ラ・フォリア」を聴いてみましょう。

コレッリが聴ける公演を探す

今日以降で2件登録があります。

コレッリが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「コレッリ」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。