今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

ヴィットーリオ・モンティ

1月6日生誕
1868年1月6日~1922年6月20日

ヴィットーリオ・モンティ

ヴィットーリオ・モンティ

「チャールダーシュ」のみで知られる作曲家。イタリア生まれでパリで指揮者として活動しました。バレエやオペレッタ、管弦楽曲もあるようです。珍しいところではマンドリンの教則本、というのもありますね。
チャールダーシュはジプシー楽団がレパートリーにしている定番曲で、ヴァイオリン独奏の妙技が聴かせどころになっています。ところがもともとはマンドリン独奏のために書かれた曲のようです! 哀愁漂う部分と軽快で急速な部分からなり、クラシック・コンサートでもアンコール・ピースとしてよく演奏されます。

それではヴァイオリンとコントラバスの妙技で「チャールダーシュ」を聴いてみましょう。

モンティが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

モンティが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「モンティ」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。