今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

ヨゼフ・スーク

1月4日生誕(生誕140年)
1874年1月4日~1935年5月29日

ヨゼフ・スーク

ヨゼフ・スーク

ドヴォルザークの婿で、2011年に亡くなった世界的ヴァイオリニストであったスークの祖父です。鉄道ファンだったドヴォルザークは婿を迎えるに当たって試したのでしょうか、新型機関車の番号を調べてくるように命じ、スークは訳もわからず間違った番号を報告してしまいました。ドヴォルザークは激怒し、危うく破談しかけたとか。とはいえドヴォルザークの愛弟子であり、相当目をかけていたようです。
初期の作風はドヴォルザークの影響が強いのですが、次第に後期ロマン派や印象派からの影響も受けています。生誕140年を祝いましょう。

それでは作品1のピアノ四重奏曲を聴いてみましょう。

スークが聴ける公演を探す

今日以降で2件登録があります。

スークが聴けるご優待公演を探す

今日以降で1件登録があります。

※公演、優待公演の数は、「スーク」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。