今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

ジョヴァンニ・バッティスタ・ペルゴレージ

1月4日生誕
1710年1月4日~1736年3月17日

ジョヴァンニ・バッティスタ・ペルゴレージ

ジョヴァンニ・バッティスタ・ペルゴレージ

時代はまだバロックですが、いち早く古典派音楽の道を切り開きました。結核が原因で亡くなったのが26歳です。長生きしていたらどんな功績を残したことでしょうか。
当時は「オペラ・セリア」と呼ばれる、王侯貴族のための高貴で厳粛なオペラが主流でした。これに対し「オペラ・ブッファ」と呼ばれる小市民的な身近なストーリーのものが表れてきました。ペルゴレージの代表作「奥様女中」はオペラ・セリア「誇り高き囚人」の幕間劇として作られたオペラ・ブッファです。本編の方は現在でもほとんど取り上げられないほど失敗しましたが、幕間の方は大成功を収め、古典派音楽へとつながっていくのです。

それでは「奥様女中」を聴いてみましょう。

ペルゴレージが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

ペルゴレージが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「ペルゴレージ」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。