今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

ヨハン・クリスティアン・バッハ

1月1日没
1735年9月5日~1782年1月1日

ヨハン・クリスティアン・バッハ

ヨハン・クリスティアン・バッハ

ヨハン・セバスチャン・バッハには20人の子どもがいました。そのうち成人した男子は4人で、いずれも音楽家になりました。中でも末っ子のヨハン・クリスティアンは国際的な成功を収めました。
何しろ、大バッハ50歳の時の子どもです。15歳のときに大バッハは亡くなりました。大バッハの次男であるカール・フィリップ・エマヌエルに引き取られました。バッハ一族の中では例外的にオペラに興味を持ち、ロンドンで活躍しました。ロンドンでは幼いモーツァルトに影響を与えました。元旦に急逝しました。

それではフルート、オーボエ、ヴァイオリン、ヴィオラと通奏低音のための五重奏曲を聴いてみましょう。

バッハが聴ける公演を探す

今日以降で45件登録があります。

バッハが聴けるご優待公演を探す

今日以降で11件登録があります。

※公演、優待公演の数は、「バッハ」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。