今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

ミハイル・グリンカ

2月15日没

1804年6月1日~1857年2月15日

ミハイル・グリンカ

ミハイル・グリンカ

ロシア人で初めて国際的な活躍をした作曲家です。当時のロシアは西ヨーロッパから音楽を輸入し、ロシアの民族音楽など独自のものは顧みられませんでした。グリンカはヨーロッパで過ごすうちに内なるロシアのアイデンティティを感じ、ロシア的なものを作ろうとしました。
グリンカは後のロシア音楽界に強い影響力を持ちました。ロシア5人組は直接グリンカから指導を受けながら、ロシア的なものを意識して生み出していったのです。しかし、同時代のロシア国内での保守派からの評価は今ひとつだったようです。享年52歳。

それでは歌劇「ルスランとリュドミラ」から序曲を聴いてみましょう。

グリンカが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

グリンカが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「グリンカ」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。