今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

コジマ・ワーグナー

12月25日生誕
1837年12月25日~1930年4月1日

コジマ・ワーグナー

コジマ・ワーグナー

番外編です。リストの娘にしてワーグナーの妻、という特別な存在です。リストはワーグナーの義理の父となるわけですが1歳と半年しか離れていません。二人とも波瀾万丈な人生を送っていましたが、コジマも負けていません。ワーグナーに出会う前にその弟子であるビューローと結婚していました。コジマはビューローと離婚する前にワーグナーの子を3人産みました。
本日はクリスマスですが、2人の結婚後初めての誕生日を祝ってワーグナーがプレゼントしたのが「ジークフリート牧歌」です。前年に誕生した息子の名前をタイトルにしたこの曲は、コジマには知らされず、当日の朝寝室横の階段で演奏されたのです。

それでは「ジークフリート牧歌」を聴いてみましょう。

ワーグナーが聴ける公演を探す

今日以降で7件登録があります。

ワーグナーが聴けるご優待公演を探す

今日以降で1件登録があります。

※公演、優待公演の数は、「ワーグナー」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。