今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

ジョン・ダンスタブル

12月24日没(没後660年)
1390年頃~1453年12月24日

ジョン・ダンスタブル
ジョン・ダンスタブル

何しろ古い人なので何もかもがよくわかっていません。死んだ年はコンスタンティノープルが陥落し、東ローマ帝国が滅亡しました。中世の終わりを告げ、ルネッサンスの時代へと移行していきます。日本では室町時代。ダンスタブルが生まれた頃、南北朝時代が終焉します。
ダンスタブルはイギリス人ですが、ヨーロッパ大陸でも活躍しました。ギリシャ以来中世のヨーロッパ音楽は三度や六度の音程を嫌っていましたが、イギリスでは好まれていたようです。ダンスタブルが大陸にこれを持ち込み、豊かにに響く音楽、ルネッサンス音楽の幕開きとなったのでした。

それでは「マニフィカト」を聴いてみましょう。

ダンスタブルが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

ダンスタブルが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「ダンスタブル」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。