今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

ドミトリー・カバレフスキー

2月14日没

1904年12月30日~1987年2月14日

ドミトリー・カバレフスキー

ドミトリー・カバレフスキー

音楽家が自身の信念で表現することが難しい時代のソ連で活躍しました。芸術上の社会主義リアリズムを推進すべく、いわゆる前衛芸術はことごとく批判されました。これを実際に行ったのがジダーノフで、「ジダーノフ批判」と呼ばれています。ショスタコーヴィチなどもこれにさらされ、批判をかわすのに躍起になっていました。
カバレフスキーは社会主義リアリズムを実践していった作曲家の一人で、大衆的で平易な曲を作り出していきました。ソ連国内で要職に就き、権勢をふるいました。享年82歳。

それではチェロ協奏曲第2番を聴いてみましょう。

カバレフスキーが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

カバレフスキーが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「カバレフスキー」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。