今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

山本直純

12月16日生誕
1932年12月16日~2002年6月18日

山本直純

山本直純

テレビ番組「オーケストラがやってきた」の司会や映画「男はつらいよ」の音楽担当で知られるナオズミさんはシチェドリンと生年月日が一緒、ついでにベートーヴェンと誕生日が一緒です。
音楽一家に生まれ、早くから英才教育を受けました。東京芸術大学作曲科へ一浪後に入学、後に指揮科に移ります。持って生まれたエンターテイナー性のため、音楽の普及ということで多大な貢献をしました。音楽を親しみやすくわかりやすいものとして紹介するだけでなく、面白いものだ、と広めていったのです。それは今でも引き継がれ、当時の番組を記録したDVDが発売され、それを記念するコンサートも開かれました。

 

山本直純が聴ける公演を探す

今日以降で1件登録があります。

山本直純が聴けるご優待公演を探す

今日以降で1件登録があります。

※公演、優待公演の数は、「山本直純」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。