今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

ロディオン・シチェドリン

12月16日生誕
1932年12月16日~

ロディオン・シチェドリン

ロディオン・シチェドリン

存命の作曲家です。交響曲やピアノの名手でもあるため自ら初演したピアノ協奏曲などの管弦楽曲を手がけています。それよりも評価が高いのはオペラやバレエなどの舞台作品です。
夫人は現代最高、といわれるバレリーナ、マイヤ・プリセツカヤで、シチェドリンの代表作となった「カルメン」組曲を作曲するきっかけとなりました。ビゼーのカルメンを題材にバレエ上演をすることになり、主演はプリセツカヤです。はじめはショスタコーヴィチ、次にハチャトゥリアンに依頼しますが、両者共に断られてしまいます。そしてハタと気が付くと夫が作曲家であったわけです。大編成の弦楽オーケストラに大量の打楽器群が加わるユニークな作品です。

それでは「カルメン」組曲を聴いてみましょう。

シチェドリンが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

シチェドリンが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「シチェドリン」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。