今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

コンラディン・クロイツァー

12月14日没
1780年11月22日~1849年12月14日

コンラディン・クロイツァー

コンラディン・クロイツァー

後世に残る作曲家か、忘れ去られる運命にある作曲家なのか、誰にもわかりません。大いにもてはやされていてもあるときを境に知られざる存在になったり、生前は全く陽の目を見なくても後生、世界中の人が知るようになったりと、人の運命はわかりません。
ビーダーマイヤーという1800年代前半から半ばくらいまでの間、王侯貴族の壮大さではなく、心地の良い生活に密着したドイツの中産階級が好んだ生活様式がありました。クロイツァーはこの時代に活躍し、そうした趣味にぴったりとあった音楽を作り出していったのです。当然ですが、革新的なものはなく、後世に受け継がれることもなく忘れ去られていったのです。

それでは七重奏曲を聴いてみましょう。

クロイツァーが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

クロイツァーが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「クロイツァー」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。