今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

エクトル・ベルリオーズ

12月11日生誕
1803年12月11日~1869年3月8日

エクトル・ベルリオーズ

エクトル・ベルリオーズ

開業医の家庭に生まれ、18歳になるまでほぼ家庭で教育されました。医者になるためパリに出て医科大学に入学しますが、解剖学実習で嫌気がさす、というロマン派作曲家にふさわしいスタートを切りました。やがて音楽の道を目指し、ろくに楽器も弾けないくせにパリ音楽院に入学してしまいます。
それから数年でローマ賞を受賞するまでに成長しました。代表作「幻想交響曲」もこの頃書かれています。この時代(ベートーヴェンの死後3年、ブラームスが生まれる3年前)にこんなオーケストレーションの曲を書いたのだからやはりとんでもない人です。それでも何度か演奏されているのですから、パリのオーケストラは常時このくらいの編成があったのでしょう。たいしたもんですね。

それでは代表作「幻想交響曲」を聴いてみましょう。

ベルリオーズが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

ベルリオーズが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「ベルリオーズ」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。