今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

セザール・フランク

12月10日生誕
1822年12月10日~1890年11月8日

セザール・フランク

セザール・フランク

交響曲やヴァイオリン・ソナタで有名ですが、遅咲きの作曲家です。銀行家の家庭にベルギーで生まれ、早くから楽才を示していたようです。後にフランスに帰化し、パリ音楽院で学ぶようになり、成績も良くなってきた矢先、20歳を前に退学してしまいます。父親との確執があったようです。
生涯にわたりオルガニストとして活躍し、その即興演奏は高く評価されていました。しかし、その作品は世間から受け入れられることが少なかったようです。弟子にはダンディ、ショーソン、ピエルネ、デュパルクなど有名になった人が多く、彼らはフランクを熱烈に支持していたようです。

大オルガンのための6作品「第1曲幻想曲」

フランクが聴ける公演を探す

今日以降で2件登録があります。

フランクが聴けるご優待公演を探す

今日以降で1件登録があります。

※公演、優待公演の数は、「フランク」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。