今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

エミール・ワルトトイフェル

12月9日生誕
1837年12月9日~1915年2月12日

エミール・ワルトトイフェル

エミール・ワルトトイフェル

フランスのヨハン・シュトラウス、でしょうか。ワルツやポルカで一世を風靡しました。パリ音楽院で学び、「タイスの瞑想曲」で有名なマスネが同級生でした。
後に有名になるとパリやロンドン、ベルリンでも演奏していたようです。ヨハン・シュトラウスがヴァイオリンを片手に颯爽と楽団を率いていたのに対し、ワルトトイフェルは普通に指揮棒をもって指揮していたようです。
やがて時代は新しい音楽へ。パリは印象派という流れに乗り、ワルトトイフェルは取り残されていきます。現在ではほとんどの曲が知られていません。

ワルツ「スケートをする人々」

ワルトトイフェルが聴ける今日以降の公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

ワルトトイフェルが聴ける今日以降の優待公演は登録されていませんが、他の作曲家を聴いてみませんか?

※公演、優待公演の数は、「ワルトトイフェル」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。