今日の作曲家

誕生日や命日を迎えた作曲家をショートストーリーとyoutube映像、公演情報をつけてご紹介。毎朝7時半にtwitterでも配信中。フォローをお願いします♪

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

12月5日没
1756年1月27日~1791年12月5日

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

36年足らずの短い生涯でした。その死因については当時からいろいろな噂が飛び交っていました。中でも「毒殺」は有力な説でした。ウィーン宮廷楽長だったサリエリに飛び火し、それでサリエリは悩んでいたそうです。何しろどこに埋葬されたのか、遺体はどこにあるのかが全くわからないため、検証のしようがないのです。それがまた憶測を呼び、モーツァルトの神秘的な面を強調しているのでしょう。
何がモーツァルトを特別なものにしているのでしょうか。ウィーン古典派の作曲家たちの作品を聴くと表面的にはモーツァルトとさほど変わりません。均整の取れたハーモニーと構成。でも全く違いますね。一聴しただけで「モーツァルトだ」という印がはっきりとついています。

それでは絶筆となった「レクイエム」を聴いてみましょう。

モーツァルトが聴ける公演を探す

今日以降で25件登録があります。

モーツァルトが聴けるご優待公演を探す

今日以降で13件登録があります。

※公演、優待公演の数は、「モーツァルト」で検索した結果です。
例えばベートーヴェンで検索した場合、ベートーベンは表示されません。また、バッハで検索した場合、ヨハン・ゼバスティアン・バッハやヨハン・クリスティアン・バッハが表示されます。正確に検索したい時は「条件を指定して公演を検索」機能をお試しください。