消費税率改正に関するお知らせ

出演者種別
公演種別
子ども/高齢者
公演日/新着順
日~
会場

市区町村

キーワード

キーワードはスペースで区切ると複数の語句で検索できます。

アマ クラシック 室内楽

第4回 APA室内楽レクチャーコンサート「ピアノ四重奏編:すべてのみなもと、ハーモニー」

08/27 クラシック 室内楽

チラシ表面

08/27 クラシック 室内楽

チラシ裏面

公演日
2017年08月27日(日)
【開演】13時00分 【開場】12時30分
会場

東京都品川区小山4-11-12

小山台会館大ホール


料金
全席自由 500円  要整理券(お名前、メールアドレスまたはご住所、希望枚数を右記まで):info@apa-music.org
子ども/シニア
ホールにエレベーター有
ご案内
*講師:田崎瑞博氏
(東京芸術大学卒。「タブラトゥーラ」ではフィーデル、「古典四重奏団」ではチェロ、「音楽三昧」では編曲とヴィオラを担当。「古典四重奏団」として村松賞、文化庁芸術祭大賞、同優秀賞、東燃ゼネラル音楽賞奨励賞(旧モービル音楽賞)を各受賞、ドイツ公演。「音楽三昧」としてアメリカ公演、「サライ大賞」受賞。CD多数リリース。)

*曲目:
モーツァルト ピアノ四重奏曲ト短調 K478(第1番)
ブラームス ピアノ四重奏曲第1番 ト短調 作品25
フォーレ  ピアノ四重奏曲第1番 ハ短調 作品15

*解説付きでピアノ四重奏を楽しみませんか?
ピアノ四重奏とは、ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロによって演奏される室内楽の1ジャンルです。今回取り上げるモーツァルト、ブラームス、フォーレの作品は、それぞれの時代を代表する名曲揃い、いずれも4つの楽器によって歌われる美しいメロディーが聴きどころです。
どのパートも弾いていて楽しいため、アマチュアは好んでピアノ四重奏を演奏しますが、美しいメロディーを美しく歌うことは実はとても難しいのです。聴き手の心に届く演奏をするためには、一体どうすれば良いのでしょうか? 今回のレクチャーコンサートでは、「古典四重奏団」のチェロ奏者としてご活躍中の田崎瑞博氏をお招きし、そのコツを教えていただくことにしました。各グループの持ち時間は50分。まず演奏、その後レクチャー&レッスン、そしてもう一度演奏します。楽曲紹介と演奏のコツと。1粒で二度おいしいレクチャーコンサート、ぜひご来聴下さい!!

*講師コメント
ハーモニーの勉強はむずかしそうです。属7(ぞくしち)とか、ナポリの6とか言われたって、ぴんときません。でも、文法を知らなくったって子供達はわけなく言葉をあやつるのと同じように、ハーモニーは身体全体で感じ取れば良いのです。ハーモニーの自然な流れこそが、旋律の美しい曲線を作るのです。アンサンブルの全員が心をひとつにして、すべてのみなもと、ハーモニーを楽しんでしまいましょう。
ホームページ
http://www.apa-music.org/
主催
NPO法人日本アマチュア演奏家協会(エイパ)

上記公演のお問合せ

問合せフォーム

お名前
メールアドレス
誤入力防止のため同じアドレスを入力してください。 ・AOLのメールアドレスには「みんなの公演情報」からのメールが届かないことがあります。別のメールアドレスをご利用ください。 ・yahoo、hotmailなどのフリーメールアドレスには「みんなの公演情報」からのメールが迷惑メールフォルダーに入ることがあります。受信トレイに届いていない場合は、こちらもご確認ください。 ・スマートフォンや携帯電話のメールアドレス(docomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、softbank.jpなど)でご登録される場合は、あらかじめ「snacle.jp」からのメールを受け取れるように設定をお願いいたします。
お問合せ内容
300文字以内

上記でご入力頂いた情報を主催者/公演情報の登録者にお知らせします。
この後のやりとりは主催者/公演情報の登録者と直接お願いします。また、本サイトの利用規約もご確認ください。

不正利用を防止するため、下記の数字を入力して「問合せる」ボタンをクリック(タップ)してください。